乱数 攻略天国 - 世界樹の迷宮3 星海の来訪者
種類
移動時
歩行時
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼移動後
1.エンカウント判定
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収集での使用
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼収集ポイントを調べた時
1.レアなし期間を計算 ※収穫しないことで乱数を1つずつ進められる
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↓
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レアなし期間を終えた時
2.何か
↓
3.レアのみ期間を計算
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戦闘での使用
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼戦闘突入時
1.エンカウントグループを計算
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他にもあるだろう
計算式
※世界樹1と一緒
乱数=[{(種×109+1021)%65536×(最大値−最小値+1)}÷65536]+最小値
次回の種=(種×109+1021)%65536
※「A%B」は、「A÷Bの余り」の意味。
例「5%2=1」(5を2で割ると、商が2、余りが1)
例「5%3=2」(5を3で割ると、商が1、余りが2)
初回の種=時×100+分×10+秒
※ゲーム起動時、ソフトリセット時に実行
戦闘時
敵の行動決定に9回
行動速度決定に「敵+仲間」回
仲間の行動時に何度か(行動次第)、最低1回
敵の行動時に何度か
敵を倒した時に3回?
戦闘開始での使用
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼戦闘突入時
1.何か
↓
2.仲間の先制能力に使う乱数
↓
3.仲間の先制判定
↓
4.敵の先制能力に使う乱数・・・仲間が先制していたら飛ばす
↓
5.敵の先制判定・・・仲間が先制していたら飛ばす
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ターンの最初
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼コマンド入力終了後
1.敵の行動決定
↓
2.何か
↓
3.何か
↓
4〜8.何か
↓
9.何か
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
↓
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼仲間+敵の人数分
10.行動速度決定
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仲間の行動
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼防御の時
1.何か
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▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼攻撃の時
1.何か
↓
2.命中判定
↓
3.ダメージ乱数
↓
4〜5.クリティカル判定
↓
5.クリティカルダメージ乱数(クリティカルでない時も計算するが使わない)
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敵を倒し時
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ターンで敵を倒した直後
1〜3.アイテムを落とすかの判定
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計算式
乱数={[(種×1103515245+12345)/65536]×倍率}%65536%(最大値−最小値)+最小値
次回の種=種×1103515245+12345
※「A%B」は、「A÷Bの余り」の意味。
例「5%2=1」(5を2で割ると、商が2、余りが1)
例「5%3=2」(5を3で割ると、商が1、余りが2)