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武器 攻略天国 - 風来のシレン5

武器の種類

  • それぞれの武器では、ベースの適性、成長価値、合成の材料の評価を行っている。◎は特に良く、○は良い、△は状況次第、×は良くないか、悪いである。以下の評価は次の意味を含めての評価である。
  • ベースの適性…メイン武器として適性かどうか。
  • 成長価値…メイン武器としてではなく、後のメイン武器としての乗り換え、サブ武器、あるいは印の材料のために成長させることにどれくらい価値があるかどうかを評価している。図鑑完成のための評価は含んでいない。
  • 合成の材料…それぞれの武器の特性を印として付加させた場合の評価。特殊効能がない武器に関してはこの評価項目はない。

成長について

武器と盾は明記されてはいないがそれぞれ成長値があり、武器マークの横のメーターによって確認できる。 これがすべて緑色になるとレベルアップし、次の段階の武器になる。成長値が入るタイミングは武器で攻撃して倒したときのみ。 炎・矢・石・巻物・杖・技で倒したり、仲間が倒してしまうと経験値は入るが、成長値は入らない仕様になっている。 貯めなければならない成長値は武器・盾ごとによってそれぞれ異なり、レアな武器・ガラスの剣・使い捨て刀ほど育ちにくく、一番育ちにくいのは狐の小太刀・狐の盾である。 また、モンスターによっても入る成長値も異なり、強い敵=レベルアップした敵ほどより多くの成長値が入る。成長の種を使うと効果は4倍になり、祝福されているとフロアにいる間は効果が途切れない。ただし、すいだすゾウの特殊攻撃や一度倒れると効果が切れるので注意。?バクチの巻物で道具成長の効果により1段階成長するので、成長しにくい武器や盾はこれを利用すると早く済む。

武器/ただの棒系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)
  • 武器のベースとしてはかなり弱いため不向き。成長で得られる印もそれほど重要なものではない。そのため、持ち込み不可ダンジョンでは、他の武器を入手するまでのつなぎ役になる可能性が高い。ただし、強化限界が初期から高いので、強化の壺に入れる候補の1つにはなる。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 ただの棒 2 50 5 50 105 300 ただの木の盾系と共鳴する。
(腕輪を2つ装備可能)
レベル<ため攻撃>の印が付く
2 いいただの棒 3 55 6 400 140 400
3 かたいただの棒 5 60 6 800 175 500
4 ナイスただの棒 6 65 7 1600 210 600
5 すてきなこん棒 8 70 7 3200 245 700
6 大こん棒 9 75 8 6400 280 800
7 鬼こん棒 11 80 8 12800 315 900
超絶鬼こん棒 15 99 - 595 1700

武器/銅の刃系

 

強調//性能一覧

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)
  • この武器もベースとしては弱く、不向き。成長で得られる印も他での代用の方がやりやすい。やはり持ち込み不可ダンジョンでは、他の武器を入手するまでのつなぎ役になりやすい。初期の強化限界も低いので、強化の壺に入れることによる強化も恩恵を受けにくい。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 銅の刃 4 8 4 70 245 700 ただの銅の盾系と共鳴する。
(腕輪を2つ装備可能)
レベル<サビよけ>の印が付く
2 銅の太刀 5 15 5 500 280 800
3 いい銅の太刀 7 22 5 1000 315 900
4 すごい銅の太刀 8 30 6 2000 350 1000
5 青銅の太刀 10 38 6 4000 385 1100
6 青銅の剣 11 46 7 8000 420 420
7 青銅の長剣 13 55 7 16000 455 1300
青銅宝剣 18 99 - 560 1600

武器/カタナ系

  • ベースの適性(△)、成長価値(○)
  • この武器もベースとしては少々攻撃力が物足りない。印数が少ないところも残念なところ。ただし、歴戦の名刀を+99にして仙人の庵のかじ職人に渡すと風魔鉄の剣になるので、確実に風魔鉄の剣を入手したい場合はメイン武器とは別に鍛えても良いだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 カタナ 6 8 4 300 385 1100 レベルで、攻撃力が一気に10上がる。
歴戦の名刀を+99にして仙人の庵のかじ職人で鍛えると風魔鉄の剣になる。
2 いいカタナ 7 15 4 1000 420 1200
3 すてきなカタナ 8 22 5 2000 455 1300
4 するどいカタナ 9 30 5 4000 490 1400
5 シャープなカタナ 10 38 6 8000 525 1500
6 すごいカタナ 11 46 6 14000 560 1600
7 名刀カタナ 12 55 7 20000 595 1700
歴戦の名刀 22 99 - 980 2800

武器/どうたぬき系

  • ベースの適性(○)、成長価値(△)
  • 武器のベースとして十分使えるレベル。初期の印数が多めであることも使いやすい。ただし、成長で得られる印は微妙なものなので、ベースとは別にこの武器を成長させる価値はあまりない。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 どうたぬき 10 8 5 150 770 2200 レベル<基本値+3>の印が付く
2 どうたぬき中 11 15 6 700 805 2300
3 どうたぬき上 12 22 6 1400 840 2400
4 地鉄どうたぬき 15 30 7 2800 875 2500
5 新鉄どうたぬき 16 38 7 5600 910 2600
6 どうたぬき改 17 46 8 11200 945 2700
7 名刀どうたぬき 18 55 8 22400 980 2800
魔剣どうたぬき 23 99 - 1155 3300

武器/隕石の刃系

  • ベースの適性(○)、成長価値(△)
  • この武器もベースとしては十分に使える。成長で2つの印を得られるが、どちらも微妙なので、印を得るために成長させる価値は少ない。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 隕石の刃 12 8 4 200 1050 3000 レベル4で<HP+10>の印が付く
レベル<サビよけ>の印が付く
2 いい隕石の刃 14 15 6 800 1085 3100
3 隕石の剣 15 22 6 1600 1120 3200
4 いい隕石の剣 16 30 6 3200 1155 3300
5 隕鉄刀 18 38 8 6400 1190 3400
6 隕鉄大刀 19 46 8 12800 1225 3500
7 隕鉄超剣 20 55 8 25600 1260 3600
大隕鉄聖剣 25 99 - 1505 4300

 

武器/朱剛石の刃系

 

下線//性能一覧
  • ベースの適性(○)、成長価値(△)
  • この武器もベースとしては十分威力を発揮するが、初期の印が少ないので、入れたい印が多いとなかなか武器を強化できないこともある。しかし、成長で炎飛ばしの印が得られ、成長と共に印数も多くなるので、持ち込み不可ダンジョンのベース武器の場合は我慢して成長させる甲斐はある。ただし、成長は遅い方なので、ベースとは別に成長させることはあまりお勧めしない。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 朱剛石の刃 14 8 3 250 1470 4200 レベル3で<HP+10>の印が付く
レベル<炎飛ばし>の印が付く
2 いい朱剛石の刃 16 15 4 900 1505 4300
3 朱剛石小刀 18 22 5 1800 1540 4400
4 朱剛石の太刀 20 30 6 3600 1575 4500
5 朱剛石の剣 21 38 7 7200 1610 4600
6 朱剛石大剣 22 46 8 14400 1645 4700
7 朱剛石超剣 23 55 9 28800 1680 4800
玉朱剛石宝剣 27 99 - 2100 6000

 

武器/獣の牙系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 獣の牙 8 8 3 100 560 1600 レベル5で<サビよけ>の印が付く
2 大きな牙 9 15 5 600 595 1700
3 するどい牙 11 22 5 1200 630 1800
4 牙の太刀 12 30 5 2400 665 1900
5 牙の剣 14 38 7 4800 700 2000
6 牙の白刃 15 46 7 9600 735 2100
7 牙王の剣 17 55 7 19200 770 2200
大牙王宝剣 20 99 - 980 2800

 

武器/カブラの刀系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 カブラの刀 16 8 2 500 2590 7400 レベル<連続攻撃>の印が付く
2 中作カブラの刀 17 15 3 1500 2625 7500
3 上作カブラの刀 19 22 4 3000 2660 7600
4 最上作カブラ 20 30 5 6000 2695 7700
5 名刀カブラ 23 38 6 12000 2730 7800
6 希代カブラ 24 46 8 24000 2765 7900
7 剛剣カブラ 28 55 10 48000 2800 8000
大剛剣カブラ 30 99 - 3500 10000

 

武器/風魔鉄の剣系

  • ベースの適性(◎)、成長価値(◎)
  • 歴戦の名刀から生まれる剣。持ち込み可能ダンジョンのみ利用可能な武器。初期から印数が無限なため、どんどんほしい印を入れることができる点は大きい。当然ながら、攻撃力も他の武器よりも高めなので、ベースとしては文句なし。成長で得られる印はこの剣のレベルでは微妙だが、持ち込み可能ダンジョンでのベースにしたいくらいなので、成長価値は高いと言えるだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 風魔鉄の剣 25 8 10000 3500 10000 カタナLV「歴戦の名刀」を+99にして仙人の庵のかじ職人で鍛えると変化。印は引継ぎだが、強化値は0から。レベル7で<炎飛ばし>の印が付く
2 いい風魔鉄の剣 26 15 15000 3850 11000
3 中作風魔鉄の剣 27 22 20000 4200 12000
4 上作風魔鉄の剣 28 30 25000 4550 13000
5 風魔刀 29 38 30000 4900 14000
6 大風魔刀 30 46 35000 5250 15000
7 火迅風魔刀 31 55 40000 5600 16000
烈火迅風魔刀 35 99 - 7000 12000

 

武器/くすんだ金の剣系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 くすんだ金の剣 2 12 6 50 350 1000 初期状態でサビよけの印が付いており、強化値が下がらない。
レベル<かなしばり>の印が付く
2 ただの金の剣 3 20 7 300 420 1200
3 みがいた金の剣 4 29 8 600 490 1400
4 いい金の剣 5 39 9 1200 560 1600
5 ナイスな金の剣 8 50 10 2400 630 1800
6 高級な金の剣 9 62 11 4800 2100 6000
7 純金剣 12 75 12 9600 2450 7000
DX純金剣 14 99 - 2800 8000

 

武器/光の刃系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 光の刃 3 12 6 100 1050 3000 2回空振ると、次の攻撃か必中会心になる。合成すると印<ため攻撃>を付与できる。
レベル5で<HP+5>の印が付く
レベル<混乱>の印が付く
2 光の剣 5 20 7 400 1085 3100
3 光の長剣 7 29 8 800 1120 3200
4 閃光剣 9 39 9 1600 1155 3300
5 閃光長剣 11 50 10 3200 1190 3400
6 スパークソード 13 62 11 6400 1225 3500
7 スパークセイバー 15 75 12 12800 1260 3600
スパークブレイド 17 99 - 1575 4500

 

武器/ボロいつるはし系

  • ベースの適性(おおむね×)、成長価値(×)、合成の材料(×)
  • 攻撃力が低く、誤って壁を掘ると壊れる可能性もあるので、基本的にはベースにはしない方が良いが、おにぎり穴では他の武器の入手頻度から、この武器をベースにした方が補正値を上げやすい(印の「壁掘り」で印数を圧迫されることがないため)ので、おにぎり穴ではベースにすることも悪くはない。初期の印数が多いこともそういう意味では魅力的。特攻や状態異常付加の能力を駆使して使いたい武器と言える。成長で得られる印は多少嬉しいが、やはり「壁掘り」印がネックになるので、ベースとは別に成長させたり、合成の材料にするには不向きになってしまう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 ボロいつるはし 3 12 9 100 350 1000 壁を掘ることができるが、ランダムで壊れる。印<壁掘り>を付けると壊れてしまうので注意。最高級にしても壊れる。
レベル5で<目つぶし>の印が付く
2 普通のつるはし 5 20 10 300 420 1200
3 プチいいつるはし 7 29 11 600 490 1400
4 いいつるはし 9 39 12 1200 560 1600
5 おススメつるはし 11 50 13 2400 630 1800
6 上等つるはし 12 62 14 4800 700 2000
7 高級つるはし 13 75 15 9600 770 2200
最高級つるはし 14 99 - 875 2500

 

武器/ボロい木づち系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(×)
  • ベースの武器としては完全に不向き。たまたま空振りした時にワナがあり、そのワナを壊して武器も壊れることもある。もちろん合成の材料としても使ってはいけない。そのため、成長価値は図鑑完成以外はないと言える。単独でワナや不要なアイテムを消滅させるサブ武器として使うべきである。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 ボロい木づち 5 12 8 200 700 2000 ワナを壊すことができるが、使うと壊れる。<ワナ壊し>の印を付けてしまうと壊れるので注意。たくみの木づちまで育てても壊れる。
レベル5で<混乱>の印が付く
2 普通の木づち 6 20 9 500 770 2200
3 プチいい木づち 7 29 10 1000 840 2400
4 いい木づち 9 39 11 2000 910 2600
5 上質木づち 11 50 12 4000 980 2800
6 高級木づち 13 62 13 8000 1050 3000
7 最高級木づち 14 75 14 16000 1120 3200
たくみの木づち 16 99 - 1225 3500

 

武器/空の刃系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • 武器のベースとしては攻撃力が低すぎる。浮遊系のモンスター以外の対処には困りやすくなる。成長で得られる印も微妙なので、基本的には印の材料として使うべきだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 空の刃 2 12 5 500 2625 7500 合成すると印<浮遊特攻>を付けることができる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 空の刃改 4 20 6 1000 2660 7600
3 斬空の太刀 6 29 7 2000 2695 7700
4 斬空の太刀改 7 39 8 4000 2730 7800
5 斬空剣 8 50 9 8000 2765 7900
6 斬空剣改 10 62 10 16000 2800 8000
7 斬空超剣 11 75 11 32000 2835 8100
対空王者の剣 12 99 - 2975 8500

 

武器/水切りの剣系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 水斬りの剣 4 12 7 300 2275 6500 水洗系のモンスターに与えるダメージが上がる。合成で印<水棲特効>を付けることができる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 水斬りの剣改 6 20 7 600 2310 6600
3 ウロコサキ刀 8 29 8 1200 2345 6700
4 ウロコサキ刀改 10 39 8 2400 2380 6800
5 海蛇の剣 11 50 9 4800 2415 6900
6 海蛇の剣改 12 62 9 9600 2450 7000
7 海王剣 13 75 10 19200 2485 7100
大海王剣 15 99 - 2625 7500

 

武器/草かりのカマ系

  • ベースの適性(△)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • やはり攻撃力の低さはベースにする上で火力不足。やはり印の材料として使うべき武器。
  • 草子どり系を、草を投げさせる暇なく倒しやすいため、草稼ぎをする際には輝くことだろう。
    最もやはり武器攻撃力の低さは如何ともし難いので、序中盤にメイン剣が見つからない時用として使うと良い。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 草かりのカマ 4 12 6 250 1925 5500 植物系によりダメージを与える。合成で印<植物特効>を付けることができる。雑草でも付けられる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 しゅうかくのカマ 6 20 7 500 1960 5600
3 植物バスター 7 29 8 1000 1995 5700
4 プラントキラー 9 39 9 2000 2030 5800
5 ベジタブルキラー 10 50 10 4000 2065 5900
6 ヤサイ大好き! 11 62 11 8000 2100 6000
7 ヤサイトントン 12 75 12 16000 2135 6100
ヤサイズバズバー 13 99 - 2275 6500

 

武器/一ツ目殺し系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • この武器もベースとしては物足りない。特攻対象モンスターが少ないこともベースにする価値を下げている。印の材料として使うべし。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 一ツ目殺し 5 12 6 250 1925 5500 一ツ目(ゲイズ)により多くのダメージを与える。合成では印<一ツ目特効>が付く。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 一ツ目殺し改 7 20 7 500 1960 5600
3 一ツ目キラー 9 29 8 1000 1995 5700
4 一ツ目キラー改 11 39 9 2000 2030 5800
5 名刀一ツ目 12 50 10 4000 2650 5900
6 名刀一ツ目改 13 62 11 8000 2100 6000
7 新剣ヒトツメ 15 75 12 16000 2135 6100
大魔剣ヒトツメ 16 99 - 2275 6500

 

武器/魔法斬りの剣系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • やはりベースとしては火力不足。印の材料として利用するべし。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 魔法斬りの剣 5 12 4 300 875 2500 魔法を使う敵へより多くのダメージを与える。印<魔法特効>が合成で付与できる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 魔法殺し 6 20 5 600 910 2600
3 魔法キラー 8 29 6 1200 945 2700
4 マジックキラー 10 39 7 2400 980 2800
5 マジックバスター 11 50 8 4800 1015 2900
6 魔滅の剣 12 62 9 9600 1050 3000
7 魔滅マメマメー 14 75 10 19200 1085 3100
魔法シネシネー 15 99 - 1225 3500

 

武器/ドレイン斬り系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • ベースとしては火力不足は否めない。印の材料として使おう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 ドレイン斬り 6 12 7 300 1575 4500 ドレイン系の敵(まわるポリゴン・すいだすゾウ・毒サソリなど)に与えるダメージが多くなる。印<ドレイン特攻>を合成で付与できる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 ドレイン斬り改 7 20 8 600 1610 4600
3 ドレイン殺し 8 29 8 1200 1645 4700
4 ドレイン殺し改 9 39 9 2400 1680 4800
5 ドレイン剣 10 50 9 4800 1715 4900
6 ドレイン超剣 11 62 10 9600 1750 5000
7 ドレインキラー 12 75 10 19200 1785 5100
ドレインバスター 13 99 - 1925 5500

 

武器/かねきりの刃系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 かねきりの刃 7 12 6 500 1225 3500 金属系のモンスターにより多くのダメージを与える。合成で印<金属特効>を付けることができる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 かねきりの太刀 8 20 7 1000 1260 3600
3 かねきりのカタナ 9 29 8 2000 1295 3700
4 斬鉄剣 10 39 9 4000 1330 3800
5 斬鉄超剣 11 50 10 8000 1365 3900
6 斬刀クロガネ 12 62 11 16000 1400 4000
7 斬刀クロガネ改 13 75 12 32000 1435 4100
クロガネ斬光剣 15 99 - 1575 4500

武器/三日月刀系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(△)
  • ベースとしては攻撃力が低い上、特攻対象モンスターも少ないところはベースの価値が下がる。使うとすれば、印の材料だが、他の特攻印ほど重要な印ではないが、この特攻印のみ他のアイテムを代用して合成することができない。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 三日月刀 7 12 6 400 875 2500 爆発・大砲を撃つ敵により多くのダメージを与える。合成では<爆発特攻>を付与。レベル<サビよけ>の印が付く
2 三日月刀中 8 20 6 800 910 2600
3 三日月刀上 9 29 7 1600 945 2700
4 月光の剣 10 39 7 3200 980 2800
5 月光の剣中 11 50 8 6400 1015 2900
6 月光の剣上 12 62 8 12800 1050 3000
7 クレセントソード 13 75 9 25600 1085 3100
ムーンブレイド 14 99 - 1225 3500

 

武器/トカゲ斬りの刃系

  • ベースの適性(△)、成長価値(△)、合成の材料(○)
  • 特攻系武器の中では、ベースとして一番頼もしい。やはり持ち込み不可ダンジョンの後半は火力不足になるが、ドラゴン系のみは相変わらずの威力を思う存分発揮する。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 トカゲ斬りの刃 10 12 4 500 1225 3500 ドラゴン系に対してよりダメージを与えられる。合成で印<ドラゴン特攻>を付けられる。ドラゴン草でも同じ印になる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 トカゲ斬り長剣 11 20 5 1000 1260 3600
3 竜斬刀 12 29 6 2000 1295 3700
4 竜斬の剣 13 39 7 4000 1330 3800
5 ドラゴンソード 14 50 8 8000 1365 3900
6 ドラゴンキラー 15 62 9 16000 1400 4000
7 ドラゴンブレイド 16 75 10 32000 1435 4100
ドラゴンバスター 17 99 - 1575 4500

 

武器/おねむガラガラ系

  • ベースの適性(△)、成長価値(△)、合成の材料(○)
  • ベースとしては攻撃力の低さがネック。また、印数が無限大にならない点も痛い。
    ただし睡眠は発動すれば1vs1の状況であればほぼ確殺であるので、特攻を盛れば十分にメイン武器として機能する場合もある。
  • 前述の通り、印数が不足しがちなので印数管理には注意が必要。
  • また、共鳴の効果も実用的(睡眠確率UP)、さらに共鳴相手の睡眠よけの腕輪も実用的なアイテムなので共鳴面では恵まれていると言える。
    揃った場合、メインを一考するのも良いだろう。
  • 印の材料としては文句なしの強さ。ただし確実に一撃で倒せる方が良い事は間違いないので特攻とどちらを取るかは熟考の事。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 おねむガラガラ 2 12 4 300 2450 7000 たまに敵を睡眠状態にする。レベルが上がるとその付与率もアップ。合成では<睡眠>を付けられ、睡眠草でも付けられる。
レベル<サビよけ>の印が付く
2 睡眠ガラガラ 4 20 5 800 2485 7100
3 安眠ガラガラ 6 29 6 1600 2520 7200
4 快眠ガラガラ 8 39 7 3200 2555 7300
5 熟睡ガラガラ 10 50 8 6400 2590 7400
6 爆睡ガラガラ 12 62 9 12800 2625 7500
7 大爆睡ガラガラ 14 75 10 25600 2660 7600
ガラガラガラガラ 16 99 11 - 2800 8000

 

武器/しびれ刀系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • やはり攻撃力の低さがベースには不向き。印数も無限大にならない点もやはりネック。印の材料として利用する方が良いだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 しびれ刀 3 12 5 300 1400 4000 たまにかなしばり状態にする。レベルアップするとその付与率もアップ。合成では印<かなしばり>を付けられる(効果はLv1)
レベル<サビよけ>の印が付く
2 しびれ刀中 5 20 6 800 1435 4100
3 しびれ刀上 7 29 7 1600 1470 4200
4 かなしばの剣 10 39 8 3200 1505 4300
5 かなしばの剣上 11 50 9 6400 1540 4400
6 新刀カナシバ 12 62 10 12800 1575 4500
7 白刃カナシバ 13 75 11 25600 1610 4600
大魔剣カナシバ 15 99 12 - 1750 5000

 

武器/真っ暗棒系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • 攻撃力の低さはやはりベースにする上でマイナス。印の材料として利用するべし。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 真っ暗棒 4 12 5 400 2100 6000 たまに敵を目つぶし状態にする。レベルが上がれば付与率も上がる。合成では<目つぶし>が付けられ、目つぶし草でも可。レベル<サビよけ>の印が付く
2 いい真っ暗棒 6 20 6 900 2135 6100
3 不可視棒 8 29 7 1800 2170 6200
4 いい不可視棒 10 39 8 3600 2205 6300
5 かすみ棒 11 50 9 7200 2240 6400
6 かすみ長棒 12 62 10 14400 2275 6500
7 魔棒ミエナーイ 13 75 11 28800 2310 6600
ナニモミエナーイ 15 99 - 2450 7000

 

武器/封印棒系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(△)
  • ベースとしては、攻撃力の低さは当然のことながら、封印状態にするという確率だけが上がっていくこと自体もメリットになりにくい。印の材料としても微妙なところ。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 封印棒 5 12 5 200 1155 3300 たまに敵を封印状態にする。レベルが上がればその付与率も上がる。合成後の印<封印>ではLv1の効果しか得られない。レベル<サビよけ>の印が付く
2 プチいい封印棒 7 20 6 600 1190 3400
3 いい封印棒 9 29 7 1200 1225 3500
4 超いい封印棒 10 39 8 2400 1260 3600
5 封印の警策 11 50 9 4800 1295 3700
6 強封印の警策 12 62 10 9600 1330 3800
7 強力密封の警策 13 75 11 19200 1365 3900
神力の警策 15 99 - 1575 4500

 

武器/混乱の手斧系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • ベースとしては持ち込み不可ダンジョンの序盤はまずまずだが、中盤以降は物足りない。印の材料としては文句なしに使える。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 混乱の手斧 6 12 7 200 700 2000 たまにモンスターを混乱状態にする。レベルが上がればその確率も上がる。合成では印<混乱>を付けることができるが、効果はレベル1。レベル<サビよけ>の印が付く
2 混乱の斧 8 20 8 600 735 2100
3 混乱の中斧 9 29 9 1200 770 2200
4 混乱の大斧 10 39 10 2400 805 2300
5 混乱の超斧 12 50 11 4800 840 2400
6 混乱のまさかり 13 62 12 9600 875 2500
7 クラクラアックス 14 75 13 19200 910 2600
大混乱アックス 16 99 - 1050 3000

 

武器/戦神の斧系

  • ベースの適性(△)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • ベースとしてはまずまず。攻撃力は高くないが、会心の一撃の確率は上がっていくので、実際の攻撃力よりは高く感じることもあるだろう。ただし、印数は無限大にならないので、入れる印をよく考えないと、後々重要な印を入れられなくなる可能性も出てくる。また、成長で得られる印は微妙なので、ベース以外で成長させる必要性はないだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 戦神の斧 5 8 4 200 1750 5000 たまに会心の一撃になり、レベルが上がるとその確率もアップする。合成で<会心の一撃>の印を付けられる。
レベル5で<HP+5>の印が付く
レベル<かなしばり>の印が付く
2 戦神の中斧 6 15 5 600 1785 5100
3 戦神の大斧 7 22 6 1200 1820 5200
4 戦神の超斧 8 30 7 2400 1855 5300
5 戦神アックス 9 38 8 4800 1890 5400
6 戦神マサカリ 10 46 9 9600 1925 5500
7 戦神トマホーク 11 55 10 19200 1960 5600
戦神王ウヌスズ 12 99 11 - 2275 6500

 

武器/使い捨て刀系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 使い捨て刀 30 10 10 1000 1050 3000 攻撃するたびに印<威力弱体>によって強化値が引かれていく。レベル<会心の一撃><連続攻撃>の印が付く。封印すれば強化値は引かれない・・・が、成長しない。
2 使い捨て中刀 31 20 10 2000 1120 3200
3 使い捨て大刀 32 30 10 4000 1190 3400
4 使い捨ての剣 33 40 10 8000 1260 3600
5 使い捨ての剣中 34 50 10 16000 1330 3800
6 使い捨ての剣上 35 60 10 24000 1400 4000
7 超使い捨ての剣 36 70 10 48000 1470 4200
称賛に値する剣 37 99 - 1750 5000

 

武器/ガラスの剣系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 ガラスの剣 35 15 4 1000 1750 5000 印<もろい>によって一定確率で壊れる。成長させるには徘徊NPCに預けるか、バクチの巻き物を使用する必要があり、おそらく成長させるのに最も難しい武器。レベル<LVダウン>の印が付く
2 ガラスのつるぎ 36 25 5 2000 1925 5500
3 ガラス長剣 37 35 6 4000 2100 6000
4 ポッキリソード 38 45 7 8000 2275 6500
5 ヒヨワバスター 39 55 8 16000 2450 7000
6 オレヤスソード 40 65 9 24000 2625 7500
7 センサイブレイド 41 75 10 48000 2800 8000
ゼイジャクバスタ 42 99 11 - 3150 9000

 

武器/金食い虫こん棒系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 金食い虫こん棒 7 12 4 300 1050 3000 <金食い攻撃>でダメージアップの代わりにギタンを消費しながら攻撃を行う。
2 金食い虫のつるぎ 9 20 6 600 1155 3300
3 金食い虫の剣 10 29 8 1200 1260 3600
4 カネクイソード 11 39 10 2400 1365 3900
5 カネクイブレイド 13 50 12 4800 1470 4200
6 カネクイバスター 14 62 14 9600 1575 4500
7 キングカネクーイ 15 75 16 19200 1680 4800
宝剣カネクイーン 17 99 - 1890 5400

 

武器/キョクタンソード系

 

下線//性能一覧
  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(×)
  • ベースとしては当然使い勝手が悪い。印の材料としても不向き。はずれるリスクを犠牲にしてまで会心の一撃に頼る意味合いは低い。ただ、もとの攻撃力は高い方なので、持ち込み不可ダンジョンの場合は封印状態で序盤のサブ武器として使う手はある。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 キョクタンソード 20 12 5 1000 700 2000 <大振り>攻撃が会心か空振りかのどちらかになる。これは能力による特性であり、印<ため攻撃>を付けていても外れてしまうことがあるのには変わりがない
2 ストレスソード 22 20 6 2000 840 2400
3 ストレスブレイド 23 29 7 4000 980 2800
4 ストレスバスター 24 39 8 7000 1120 3200
5 リスクブレイド 26 50 9 11000 1260 3600
6 リスクバスター 27 62 10 16000 1400 4000
7 ギャンブルソード 28 75 11 22000 1540 4400
デッドオアライブ 30 99 - 1750 5000

 

武器/血引きの刃系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(×)
  • ベースとしては使うべきではない。実際の戦いではモンスターを逃げられなくするよりもモンスターから逃げたい方が圧倒的に多い。ある意味では、泥棒したガマラ系やぬすっトド系、およびタベラレルー系を追う時くらいしかメリットがない。その時だけのサブ武器として利用する方が良い。当然ながら、印の材料には適さない。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 血引きの刃 12 12 6 300 875 2500 <逃げ封じ>によって、モンスターと遭遇した際に影縫い状態になる。呪い師の腕輪と共鳴し、攻撃したときたまに鈍足にする。
レベル6で<一ツ目特攻>の印が付く
レベル<目つぶし>の印が付く
2 血引きの太刀 13 20 7 800 910 2600
3 血しぶき刀 14 29 8 1600 945 2700
4 血しぶき斬刀 15 39 9 3200 980 2800
5 妖気のカタナ 16 50 10 6400 1015 2900
6 妖刀村正 17 62 11 12800 1050 3000
7 大妖刀村正 18 75 12 25600 1085 3100
ムラマサブレイド 20 99 - 1225 3500

 

武器/かまいたち系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(◎)
  • ベースとしては攻撃力が低すぎる。印の材料で使う方が間違いなく威力を発揮するだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 かまいたち 2 12 6 400 2800 8000 <正面3方向>によって、前左右3方向に攻撃ができるようになる。レベル<HP+20>の印が付く
2 かまいたち中 4 20 7 800 2835 8100
3 かまいたち上 6 29 8 1600 2870 8200
4 かまいたち最上 8 39 9 3200 2905 8300
5 妖刀かまいたち 10 50 10 6400 2940 8400
6 イズナカマイタチ 11 62 11 12800 2975 8500
7 妖旋カマイタチ 12 75 12 25600 3010 8600
魔旋カマイタチ 13 99 - 3325 9500

 

武器/火の刃系

Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 炎ダメージ 説明・特徴
1 火の刃 9 12 4 1000 3500 10000 8 <炎飛ばし>でHPが満タンのときに炎を飛ばせる。印のみでは8ダメージしか与えられない。変換の盾と共鳴し、炎のダメージアップ。爆炎業火刀で30のダメージを与えられる。
レベル5で<HP+10>の印が付く
レベル<爆発特攻>の印が付く
2 火のつるぎ 10 20 5 2000 3850 11000 10
3 炎の剣 11 29 6 4000 4200 12000 12
4 火炎刀 12 39 7 7000 4550 13000 14
5 ファイアソード 13 50 8 11000 4900 14000 16
6 ファイアセイバー 14 62 9 16000 5250 15000 18
7 爆炎剣 15 75 10 22000 5600 16000 21
爆炎業火刀 16 99 - 7000 20000 25

武器/サトリピック系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • かなり貴重な武器。この武器が入手できる頃には、ベースとして使うメリットはほとんどないだろう。壁が自由に掘れるので、サブ武器として持っておくことは非常事態の時には役立つ。印の材料としても使えるが、この武器のレア度を考えると、大事に使いたいところ。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 サトリピック 7 12 5 1000 3500 10000 <壁掘り無限>により、壊れずに壁を掘ることができる。レベル5<目つぶし>の印が付く
2 サトリピッケル 9 20 6 2000 4200 12000
3 サトリブレイク 11 29 7 4000 4900 14000
4 サトリクラッシュ 13 39 8 8000 5600 16000
5 サトリスマッシュ 15 50 9 16000 6300 18000
6 サトリオシャカ 16 62 10 32000 7000 20000
7 サトリデストロ 17 75 11 64000 7700 22000
サトリカイメツ 18 99 - 8750 25000

 

武器/壊れないハンマー系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(○)
  • 入手方法の条件より、持ち込み可能ダンジョンのみ利用可能な武器。攻撃力の低さ、成長による特殊能力の変化が全くないことから、ベースとして使うメリットはほとんどない。印の材料として使っても良いが、アイテムの消滅には要注意を。それが怖い人は単独でのサブ武器として使うと良い。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 壊れないハンマー 7 12 5 1000 5250 15000 印<ワナ壊し無限>により、壊れずにワナを消すことができる。レベル5で<混乱>の印が付く
2 きれいなハンマー 8 20 6 2000 5600 16000
3 いいハンマー 10 29 7 4000 5950 17000
4 ナイスなハンマー 11 39 8 8000 6300 18000
5 上質ハンマー 12 50 9 16000 6650 19000
6 強力ハンマー 13 62 10 32000 7000 20000
7 鉄骨ハンマー 15 75 11 64000 7350 21000
最強ハンマー 17 99 - 9100 25000

 

武器/必中小刀系

  • ベースの適性(×)、成長価値(×)、合成の材料(◎)
  • 入手条件の特性上、持ち込み可能ダンジョンのみ利用可能な武器。特殊能力はかなり嬉しいが、ベースとしては悲しすぎるくらい攻撃力が貧弱。印の材料として使わないと、この武器の威力は活きないだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 必中小刀 1 12 10 1000 7000 20000 <攻撃100%>により必ず攻撃が当たる。レベル<会心の一撃>の印が付く
2 必中刀 2 20 11 2000 7350 21000
3 必中の太刀 3 29 12 4000 7700 22000
4 必中の剣 4 39 13 8000 8050 23000
5 必中大剣 5 50 14 16000 8400 24000
6 必中ソード 6 62 15 32000 8750 25000
7 必中ブレイド 7 75 16 64000 9100 26000
ヒットブレイド 8 99 - 10500 30000

武器/超ボロボロの剣系

  • ベースの適性(成長完了後は◎、それ以外は×)、成長価値(○)
  • この武器ほど、成長を遂げた時の感動を得られるものはないだろう。そのことを考えるとベースにする価値は十分にあるが、その道は極めて厳しい。特に持ち込み不可ダンジョンでベースにしようものなら、かなりの挑戦者と言える。現実的には持ち込み可能ダンジョンでじわじわと成長させ、成長しきったところでベース武器として乗り換える方が基本となるだろう。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 超ボロボロの剣 2 12 1 1000 105 300
2 ボロボロの剣 3 20 2 2000 140 400
3 超よれよれの剣 4 29 3 4000 175 500
4 よれよれの剣 5 39 4 8000 210 600
5 くたびれた剣 6 50 5 16000 245 700
6 みすぼらしい剣 7 62 6 32000 280 800
7 そまつな剣 8 75 7 64000 315 900
伝神剣日ノ出 38 99 - 8050 23000

 

武器/狐の小太刀系

  • ベースの適性(△)、成長価値(○)
  • この武器は仲間連れ可能ダンジョンのみ利用可能な武器、かつ自由に印をつけることができない武器である。成長で増える印はすべてレベルアップで付く印に使われてしまう。合成の壺やマゼルンでの補正値強化もできないので、注意が必要。また、ベース専用の武器としてのみ利用可能な武器である。成長がかなり遅いが、その成長は狐の盾と連動している(この武器を成長させると、狐の盾も成長している。なお、一般的にアイテム図鑑はそのアイテムを入手しないと載らないが、この2系統のアイテムはそのアイテムを入手できなくても載るようになっている。狐の小太刀系のみで成長を進めて完了させ、その間、狐の盾を見なかった場合でも、狐の盾系のすべての盾の名称は図鑑に掲載されている。この逆も同じ)この武器も成長を遂げた時の嬉しさは十分に味わえそうな武器だ。ただし、メイン武器として使うには印の効能が決して充実しているわけではないので、あまり向かない。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 狐の小太刀 9 25 - 15000 - - 武器の攻撃力がコハルの攻撃力になる。
レベル2で<HP+20>の印が付く
レベル3で<どたんば会心>の印が付く
レベル5で<経験値アップ>の印が付く
レベル7で<祝福>の印が付く
レベル<回復>の印が付く
2 狐のカタナ 12 30 1 25000 - -
3 妖狐のカタナ 15 35 2 35000 - -
4 コハルの剣 18 40 2 45000 - -
5 コハル真剣 21 45 3 55000 - -
6 コハル愛剣 24 50 3 65535 - -
7 コハルたんもえ剣 27 55 4 65535 - -
コハルモエモエー 30 99 5 - - -

 

武器/カブラギ系

  • ベースの適性(◎)、成長価値(○)
  • 入手条件の特性上、持ち込み可能ダンジョンのみ利用可能な武器。攻撃力だけを考えれば、ベースとしては最強。印数も初期から無限大なので、入れたい印をどんどん入れられる。最強の武器を目指すのであれば、この武器で目指してみると良い。
Lv 名前 攻撃力 強化限界 印数 成長値 売値 買値 説明・特徴
1 カブラギ 25 8 20000 5250 15000 イノリの洞窟の願いで入手可能(キャットストーン7種必要)レベル<会心の一撃><連続攻撃>の印が付く
2 中作カブラギ 27 15 28000 5600 16000
3 上作カブラギ 29 22 36000 5950 17000
4 最上作カブラギ 31 30 44000 6300 18000
5 新剣カブラギ 33 38 52000 6650 19000
6 大剣カブラギ 35 46 60000 7000 20000
7 魔剣カブラギ 37 55 65535 7350 21000
秘剣カブラステギ 40 99 - 8750 25000

 

 

 

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